忍者ブログ
こちらは「NPO日本コミュニティーガーデニング協会(JCGA)」のブログです。 JCGAの現在の活動状況をいち早くお伝えする、“リアルタイム速報”の場となる予定ですので、 会員の皆様は是非チェックして下さいね!

* admin *  * write *  * res *
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。オガワです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寒くなってからめっきりと代々木公園に行く回数が減りました。
冬はコタツでぬくぬくしていたい年頃です。。。
なんちゃって。。

さて今月の代々木公園定例作業はお休みです。
もう少し暖かくなってから再会します。
その時は又、このブログでもご報告いたしますので是非ご参加下さい〜。

では、早く暖かくなる日を心待ちにして、
代々木公園隊長こと朱雀井理事から頂いた
去年のハーブガーデンの写真をアップしたいと思います。
まずはこれ。
9214e600.jpegチェリーセージ。
かな?
ちょっと前まで咲いていましたね。
去年の夏の写真です。





57fbcbe0.JPGアーティチョークです。
東京ではあまり見かけませんよね。
去年の暮れにはもう大きな葉を広げて、
今年の準備をしていました。
これも去年の夏の写真。





2816b38a.JPGベルガモット(モナルダ)です。
かわいい花ですね。
ちなみにベルガモットと呼ぶのはハーブの世界のみ。
園芸の世界ではモナルダです。葉の香りが、
ミカン科のベルガモットオレンジに似ている事から
この名で呼ばれるようになった。。。はずです。




今年も、多くのハーブが代々木に花を着け訪れる人を魅了できるようにがんばります。
では。。。

。。。あ、そうそう明日は人日の節句。七草粥を食べる日です。
最近は七草粥を食べる家庭は少なくなったのでは?
ちなみに七草はこちら。

+セリ(芹) セリ科多年草

+ナズナ(薺) アブラナ科2年草 "ぺんぺん草" 

+ゴギョウ(御形) キク科2年草 "ハハコグサ"

+ハコベラ(繁縷) ナデシコ科2年草

+ホトケノザ(仏の座) キク科2年草 "コオニタビラコ" 注)シソ科のホトケノザとは別種。

+スズナ(菘) アブラナ科 "かぶ"

+スズシロ(蘿蔔) アブラナ科 "大根"

最近ではスーパーでセットで売っていますよね。
昔の風習になぞって食べてみるのも結構楽しいのでは?

では長々と失礼しました〜。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: テントウ虫のひとりごと All Rights Reserved