忍者ブログ
こちらは「NPO日本コミュニティーガーデニング協会(JCGA)」のブログです。 JCGAの現在の活動状況をいち早くお伝えする、“リアルタイム速報”の場となる予定ですので、 会員の皆様は是非チェックして下さいね!

<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2010年度助成金事業「心でつなぐ緑と食の講座」の事業として
2月13日(日)に杉並東京家庭学校(杉並区高井戸、児童養護施設)にて
クラシックコンサートが開催されました。

朱雀井監事よりレポートが届いております♪

「東京フィルハーモニー交響楽団首席チェロ奏者黒川氏とスピネット
を演奏の黒川夫人、子供たちのためのコンサートでした。
スピネットとは、16~18世紀に用いられた楽器で
チェンバロよ
りも古い楽器だそうです。
あとは楽しいおしゃべりとハーブティーでの交流でした。」
(撮影;朱雀井氏)
P2131158また外山道子監事からはこんなレポートが。

「13日の東京家庭学校は大成功でした。
黒川夫妻の温かな演奏と語り口に校長先生をはじめ、
みんな感動していました。
演奏後に活動会員の新井さんお手製のマドレーヌと
マサラテイーのパーティーも盛り上がり
修了時間も5時をまわってしまいました。」

今後この事業の一環として、稲城市立第3小学校でも
同様のコンサートを開催予定です。



 
PR
11月17日(水)
板橋区立高島第三中学校の「5組」の総合的学習の支援で
「ハーブの香るクレープ」の調理実習を実施しました。

手巻き寿司のクレープ版で、クレープに何でも巻いて
フルコース料理を楽しむという内容です。

【メニュー】
サラダのクレープ(かぼちゃの温野菜シナモン風味)
お肉のクレープ(手作りソーセージ)
お魚のクレープ(ツナと玉ねぎ、きゅうり和え)
デザートクレープ(りんご煮と生クリーム、ミント添え)
飲み物(マサラティー、フレッシュハーブティー)

メニューだけ見てもおいしそう♪

5組の16名の生徒が、全ていちから作りました。

37c000e8.jpeg







リンゴの皮むきも八つ切りもお任せあれ。

a52fce29.jpeg







ハーブはソーセージとクレープに入れます。
細かく刻むのが大変!

9d873d9a.jpeg







フルコースの出来上がり。おいしそう~。

かぼちゃが水っぽい!クレープの牛乳の量を間違えた!等など
多少のハプニングはありましたが、時間を延長して無事終了。
生徒たちの「おいしかった♪」の声がうれしい実習でした。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: テントウ虫のひとりごと All Rights Reserved