忍者ブログ
こちらは「NPO日本コミュニティーガーデニング協会(JCGA)」のブログです。 JCGAの現在の活動状況をいち早くお伝えする、“リアルタイム速報”の場となる予定ですので、 会員の皆様は是非チェックして下さいね!

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月24日に行われた杉並東京家庭学校の収穫祭のレポートが
朱雀井隊長より届きましたので、掲載いたします♪(事務局)

今日は、NPOで緑のカーテンを作った東京家庭学校の収穫祭?
ヘチマのつるは昨年の倍以上に伸びて、ヘチマ水はたくさん採取
できたのですが、ヘチマがほとんど生らず、異常気象のせいかな
というところです。
PA240642
まずは、子供たちが野菜を刻んだりしてのカレー作り!!
写真は時々やる失敗、マクロレンズで撮ってしまったせいで、ぼ
けてます(結果的にプライバシー保護?)。
 
PA240644
 
サラダにはほんの少しですが、月下美人の咲き終わった花も使って
います。
 
PA240645
 
これは、ゴーヤ入りのチヂミを焼いているところ。
このあと、ヘチマ化粧水作りはほかのメンバーにお願いして、
愛車で日比谷公園に。
 
日比谷公園ガーデニングショー2010は、下記HPご参照。
 
このショーでは、色々なイベントがあります。10/31までで
すから、ぜひお運びを‥。
PR
こんにちは。
まとわりつく湿気が心地よく鬱陶しい日々が続きます。。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

代々木公園のハーブ達はこんな天候にも負けず、多くの花を咲かせております。
今が,花盛りです。
Photo081.jpgエキナセア。
根に免疫力アップ効果がある
最近注目されているハーブ。
何度見ても面白い形してます。




Photo069.jpgカールドン。
アーティチョークの原種です。

そびえ立ちすぎ。。。




Photo057.jpgスイートマジョラム。
頭痛の改善や風邪の症状にも効果ありと
なかなかの優れもの。
チロチロと可愛い花を沢山つけています。




Photo066.jpgレッドセージ。
コモンセージと同じに使えます。
わんさかと素敵な色づき。





Photo073.jpg本家コモンセージは花が終わり
種をつけ始めました。
夏バテ解消にセージティーは抜群の効果。
飲んでます??




Photo075.jpg
ヤロウも所狭しと花をつけます。






Photo061.jpgソープワートの花。
名前の通り葉っぱを水で揉むと泡立ちます。
ちゃんと洗えますよ(笑





と、まあまだまだたくさん盛りの花はあるのですが、きりがないので。。
是非、梅雨の憂さ晴らしに遊びにきて下さいね。

ちなみに7月11日(日)ハーブガーデン巡りとラベンダースティックの講座を開催いたします。
ハーブガーデンに遊びにくるついでにラベンダースティックを作ってみませんか??
Photo092.jpg開催日時:7月11日(日) 13:00~15:00
定  員:先着20名
費  用:300円
講  師:日本コミュニティーガーデニング協会理事
開催場所:代々木公園サービスセンター2階会議室


☆☆問い合わせ先&申し込み☆☆
日本コミュニティーガーデニング協会  
e-mail:
info@npojcga.org
Tel:03-5770-6140
もしくは、090-6471-3399
(担当:小川 10:00~17:00受付/非通知不可)まで

※定員になり次第受付は終了させていただきます。
    ご了承ください。

ということで!
よろしくお願いいたします!


 

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

 

 

 

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

 

ご無沙汰しております。
小川です。

あんなに涼しかった日々が嘘のように暑い日が続いておりますが、
皆さんお元気ですごしでしょうか??

5/30に代々木公園サービスセンター2階事務室にて、
ハーブ石鹸づくり講座を開催いたしました。

Photo004.jpg当日の午前中は公園内ハーブガーデンの作業。
12時作業が終了して、1時から石鹸講座です。
14名の方にご参加頂き、全員で汗を流しながらの
石鹸づくり。





Photo005.jpg
皆さん黙々と作られています。。






最後に講師の蒲田理事お手製のクッキーとフレッシュハーブティーで
一息入れて終了となりました。

作り終わった石鹸は1〜2週間寝かせてから使用するとの事。
みなさん、そろそろ使い始めているのでしょうか??

協会からも多くの理事の方にお手伝い頂き、無事終了いたしました!
ご参加された方々、ありがとうございました。

さて、次回の講座は7月。
ラベンダースティック制作を予定しております。

また、是非ご参加下さい。
ではでは。


代々木公園サービスセンター/日本コミュティーガーデニング
協会主催
第3回ハーブ講座 『ハーブ石鹸づくり講座』

ハーブの香りのする石鹸づくりの講座です。
季節のハーブ(カモマイル、ローズマリー、ラベンダー、
など)から浸出液を作り(ハーブティーの濃いモノと
お考えください)石鹸と混ぜ合わせて、ハーブ石鹸を作ります。
爽やかな香りのハーブで、素敵な石鹸を手づくりして
みませんか?

開催日時:5月30日(日) 13:00~15:00
定  員:先着20名
費  用:500円
講  師:蒲田 知子
             (日本コミュニティーガーデニング協会理事)
開催場所:代々木公園サービスセンター2階会議室

☆☆問い合わせ先&申し込み☆☆
日本コミュニティーガーデニング協会  
e-mail:
info@npojcga.org
Tel:03-5770-6140
もしくは、090-6471-3399
(担当:小川 10:00~17:00受付/非通知不可)まで

※定員になり次第受付は終了させていただきます。
    ご了承ください。
   まだ定員に空きがあります!是非ご参加下さい。

※※同日10時~12時、ハーブガーデンの定例作業が
あります。(6月作業分、6月はありません)
こちらも忘れずにご参加下さい!
最近暑くなって来ました。
帽子&UV対策(重要!)、給水は忘れずに!!


ご無沙汰しております。
小川です。
ゴールデンウィークから暖かい日が続きますね。
大分活動しやすい時期になってまいりました。

5月9日(日)に代々木公園で月例の作業がありましたので、そのご報告デス。
100509-2-2.jpg程よい暖かさと、過ごしやすい気候に恵まれたこの日は
非常に気持ちよく作業する事が出来ました。
当日は20名くらいの初参加の方々がお見えになり、
前半はその方々はハーブガーデンのハーブ紹介。
熟練組は作業です。



100509-4-2.jpgガーデン内のハーブもやっと元気に動き始め、
続々と花をつけ始めました。

これはちなみにコモンタイム。




100509-9-2.jpg
イリス
通り過ぎる方々が足を止めます。





100509-14-2.jpg

ボリジは毎年飛び種で花を咲かせます。





ハーブガーデン内は今年最初の花盛り中。
この他にも盛りが満載です!
天気の良い日に是非足を運んでみて下さい。
では



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: テントウ虫のひとりごと All Rights Reserved